NO 214 空港から20分で源泉賭け流し温泉がある?
団塊おじさんはびっくりしました。空港からわずかクルマで20分のところに300円で日帰り入浴源泉賭け流しの露天風呂温泉があったのです。
南九州レンタカー・フリープランの個人ツァーで源泉賭け流し温泉をたっぷり楽しんで、レンタカー会社のある鹿児島空港に帰ってきたのが午後の4時。
フライトは18時50分なので、食事時間を考えてもまだ二時間くらいは余裕があります。レンタカー屋さんに、「あと二時間ほど時間があるんやけど、どこか近くに温泉ありませんか?」とだめもとで聞いてみました。
意外な答えが帰ってきました。
「ここからクルマで20分位行ったところに、ラムネ温泉 がありますよ」
「う~ん、ラムネ温泉~、これは行かなければ・・・」、と返却する予定だったレンタカーを「スミマセン、もう少し貸しておいてください」といって、いざっ、ラムネ温泉に出発~・・・・
そのラムネ温泉、正式には「仙寿の里温泉」といって、本当に鹿児島空港から20分もかからない所にありました。
欝蒼と生い茂った山の中にたった一軒の、源泉温度65.5℃のラムネ温泉?がありました。でも、本当のラムネ温泉で有名な長湯温泉のように、入浴していても皮膚に細泡粒が付着しません。???
まあ、細かなことは考えずに、新緑の山中の開放感一杯の源泉賭け流し温泉を存分に楽しみました。
しかし、温泉ソムリエの団塊おじさんとしては、どうしても合点がいきません。ラムネ温泉を公言しているのに、皮膚に細泡粒が付着しないなんて・・・
仙寿の里温泉の温泉成分表を見てみました。
炭酸水素イオン1130㎎、73.81ミリバル
炭酸イオン0.3㎎、0.04ミリバル
ラムネ温泉であるならば
二酸化炭素含有が多くなければならないはずです。
それが全く含まれていないのです。
ちなみに、日本一といわれる長湯温泉の二酸化炭素含有量は平均770㎎と言われています。
二酸化炭素と炭酸水素イオンでは温泉成分は違いますよねぇ~
でも、まあ、難しいことは抜きにして、空港からわずか20分足らずの距離にこんなに自然に恵まれた源泉賭け流し温泉があるなんて・・・
ということは、鹿児島空港って相当山奥にある???・・・、
いやいや、鹿児島空港の名誉?のために補足します。
鹿児島空港は、郊外の山懐に近いところに?、国内のみならず、中国・上海、香港、韓国仁川空港とも結んだ国際空港として、九州第二の旅客数を誇る、九州を代表する空港の一つです。エヘン・・・。
ということで、とりあえず、源泉賭け流しの温泉を十二分に楽しんで、鹿児島空港から帰路に着きました。温泉三昧の三日間でした。
相続手続支援センター京都で 相続相談と遺言相談で頑張る こころは青春の団塊おじさんでした
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: NO 214 空港から20分で源泉賭け流し温泉がある?
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.souzoku-kyoto.com/mt/system-tb.cgi/235


コメント(0)
コメントする