NO 219 かわいい退職金がメタボになる旅をさせていますか?
団塊おじさんは、昨年の12月に60歳で会社を定年退職して退職金をいただきました。みなさん?、もらった退職金はその後どうされましたか?
昨年9月のリーマン・ショック以後、先輩からの教訓として、株式への投資は見合わせたり、為替の変動で為替差益・差損などの方が表面利率より大きい場合がある外貨建ての金融商品などへの預け入れは見合わせたり・・・
結局、円建て、つまり普通の銀行の定期預金へ一旦預け入れするしかないのでは、と思いながらも、現実はまだ普通預金口座にそのまま眠っているケースが多いのではありませんか?
もったいないです。このゴールデンウィークの休み?を利用して合法的で安全確実な退職金の運用方法を考えてみませんか?
まず、情報収集からしましょう。毎日の新聞の広告欄を見てください。「退職金の運用方法・・・」「元本確実、退職金の預け入れ」「セカンドライフを充実させるために・・・」、「金利2.0%」「3.0%」なかに「5.0%」という高金利のものもあります。
これらはすべて、「退職金に限る」、すなわち最高預け入れ限度額が退職金としてもらった金額までしか預け入れすることが出来ない、退職金限定の商品群です。
主な特徴は?
最低預入金額・・・100万円以上、500万円以上、1000万円以上など
預入期間・・・・・「1か月」又は「3か月」など
(ただし最初の満期日以降は所定金利自動継続)
その他・・・・・・退職後一年以内、
退職所得の源泉徴収表提出
など、退職金限定商品で、円定期預金、の高金利な商品があります。
ただし預入が1か月など短期でそれ以降は通常の定期預金金利というところがミソです。
一度預け入れをすれば、銀行は、我々預金者は定期預金の解約なんてしないと思っている?のです。
銀行は最初の一ヶ月だけ高金利をつけても、あとは通常金利であれば・・・と。
銀行もなかなか考えるものですねぇ。預金者の心理をよく知っている????。
しかし、預入期間が短いのであれば、そのつど解約払い出しをして、あちこちの銀行にある、高金利退職金限定定期預金として再度預け入れをして大いに働いてもらえばよいのではありませんか?。
満期日以後は自動継続となり、次の満期日までは払い出しできないと思っているあなた、「解約」は期日に関係なくいつでもすることが出来ます。
銀行は「解約になりますから、次の満期日まで・・・・」と言うかもしれませんが、満期日前であってもいつでも解約することが出来ます。
ただし、満期日以後に解約した場合は、満期日以後は普通預金の金利しか付かないので、できるだけ満期日に払い出しをして、次の銀行に預け入れすることが大切です。
満期日の期日管理が一ヶ月ごとで少し手間ですが、かわいい退職金に旅をさせて、よりメタボ?にさせることは、退職金を手にした者だけに与えられた一年間限定の大きな特典なのです。
さあ皆さんも、与えられた特典を大いに使って、かわいい退職金にメタボになるための旅に出させて見ませんか?
相続手続支援センター京都で 相続相談と遺言相談で頑張る こころは青春の団塊おじさんでした
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: NO 219 かわいい退職金がメタボになる旅をさせていますか?
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.souzoku-kyoto.com/mt/system-tb.cgi/240


コメント(0)
コメントする