相続税申告

相続税申告が必要な方へ

お早めにご相談ください

相続税の申告には期限があり、相続の開始を知った日(亡くなったことを知った日)の翌日から10か月以内と定められています。

申告までに10か月という期間があるため、余裕があると感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実際は、期限に間に合わせるために駆け込むように申告をされる方が少なくありません。

また、相続税申告は、手続きに慣れている専門家でないと、時間がかかることがあります。

相続が開始したら、相続税申告について早めに準備をされることをお勧めいたします。

相続税申告についてさっぱりわからないという場合は、まずは専門家にご相談いただくとご安心いただけます。

京都駅の近くでご相談いただけます

税理士法人心 京都税理士事務所では、京都駅から徒歩3分のアクセスしやすい立地であり、ご予約いただければお仕事帰りの夕方以降等のお時間でもご相談いただけます。

また、ご相談内容によっては、お電話でのご相談も可能です。

相続税申告に適切に対応できなかった場合のリスク

相続税は、期限を過ぎてから申告をすると、無申告加算税が課税されます。

また、期限内に申告をしていても、税務調査により、実際の金額より少なく申告したことが判明すれば、過少申告加算税が課税されます。

故意ではない過少申告であっても、過少申告加算税は課税されてしまうのです。

専門家や相続税申告に慣れている人以外は、複雑な相続税申告をミスなく行うことは難しいと考えられます。

また、添付する書類も複数あるため、書類の準備だけでも時間がかかったり、準備の方法さえもわからなかったりする可能性があります。

相続税申告を多く行っている専門家だからこそ、お客様がお金をかけて相続税申告をご依頼いただく意味があると考えます。

しっかりと対応させていただきます

私たちは、親身になってお客様のお話をお伺いし、お客様の安心のために、全力でサポートさせていただきます。

相続人が複数いる場合は、誰が申告をすればいいか、相続人がそれぞれ別々の税理士に依頼をして相続税申告をしても問題ないか等、気になる疑問点にもお答えいたします。